プロフィール
Yama
Yama
『FCシュロス松本』は、松本市内で戦い続ける女子サッカーチームです。
サッカーに興味がある女子のみなさま!
一緒に思い切り走って、サッカーボールを追いかけませんか?
いつでも募集しています!まずはお気軽に見学から!
初心者も歓迎です♪お待ちしています!

…ちなみに。『シュロス』はドイツ語で『城』という意味です…。
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2010年07月06日

スパイクのこと

スパイクを磨くことが、好きです。

あ~!
訴えたい!
サッカー選手の皆さん!
スパイクを、磨きましょう!!


これからマニアックな話をします。

わたくしのスパイクの磨き方
①ブラシ1で、スパイクの砂や泥をきれいに落とします。
②クリーナーをチョンチョンチョンとスパイクにつけて、ブラシ2で汚れを落としていきます。
③布1で、ふきとります。(これを、わたくしは、「からぶき」と呼んでいます)
④靴クリームをまんべんなくぬります。
⑤ブラシ3で、アル中にでもなったかのように(なったことはないけど)細かくこすり、磨きます。
⑥布2で、磨きます。(これを、わたくしは、「ぬれぶき」と呼んでいます)
⑦スパイクの白い部分に、クリーナーと少しつけて、布1(再登場)でふき、ついた靴クリームをふきとります。
⑧布2(再登場)で最後にもう一度磨きます。(これをわたくしは、「仕上げ」と呼んでいます)
 ☆完成☆


こんな手順があるために、ブラシは3つ+1(激しい泥を落とす場合の硬いブラシ)があり、
布は、2枚。(黒いスパイク用。白いスパイクにしたこともあるので、白用がもう1枚)
と大量の荷物になっています。

そして。
ここからが重要です。
注目してください。
スパイク磨きの靴クリームは、アシックスに限る!!
何が違うって?
良くぞ聞いてくれました。
においが、違います。

スパイクを磨いた後に、鼻に近づけた時に(おっと、変態っぽいですか?)
なんとも言えない、良~いにおいがするのは、アシックスの靴クリームです。
なかなか売っていないために、他メーカーに浮気をしたこともありますが、
全然違いました。
(あ、ちなみに、市内マスヤさんで、扱っています。)


なかなか、試合や試合が終わってから、磨く時間がとれず。
前回の芝のはへんが残ったままのスパイクを履く瞬間は、
なんともいえない悲しい気持ちになるものです…。

あ…昨日のスパイク。
雨にぬれたまま、最悪のコンディションで放置ですね…。
明日、磨こうと思います。

あ~すっきりしました。

同じカテゴリー(サッカーの道具)の記事画像
スパイクの旅(後日談)
スマホ対応
おかえり。
あっちゃあ。
ところでところで。
第2の心臓…。
同じカテゴリー(サッカーの道具)の記事
 スパイクの旅(後日談) (2011-12-31 19:13)
 スマホ対応 (2011-12-14 00:02)
 おかえり。 (2011-12-03 21:45)
 あっちゃあ。 (2010-11-07 21:44)
 ところでところで。 (2010-10-02 21:12)
 弔い…。 (2010-09-26 00:09)
この記事へのコメント
すばらしい。
僕も現役時代は同じでしたね。
左右一足づつ、違うケースにしまってたり。
でもそのくせボールには割と無頓着。
ホントはボールの管理もしっかりしたいですが(笑)。
Posted by katz。katz。 at 2010年07月06日 07:57
コメントをありがとうございます!

ボール…本当ですね~。
毎回ネットの中のボールの数が違います…(汗)

早速、明日の練習でボールを数えるところから、改めます。(反省)
Posted by YamaYama at 2010年07月06日 22:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。